旅行

【大阪旅】はじめての通天閣&大阪串かつ!思っていたのと違った!?

1. HOME >
  2. おでかけ >
  3. 旅行 >

博多暮らし4年目のちょびです。
先日、博多から大阪へ旅行へ行きました。しばらく更新できぬまま後まわしにしてしまっていた大阪旅の模様ですが前回は『梅田スカイビル』へ行った情報をお届けしました。こちらです↓↓

今回も引き続き大阪旅の一部をご紹介します。

今回、ご紹介するのは・・・
通天閣です!!

通天閣とは

・大阪浪速区にある展望タワー
・大阪の観光名所、ビリケンが有名なシンボルタワー
・現在あるのは2代目通天閣
(初代はエッフェル塔を真似ていたが足元の映画館火災をきっかけに解体)
・東京タワーと設計者が同じ

初代通天閣が建った時は日本一の高さだったと言われています。
通天閣は知っていましたがどういうタワーか知らなかったです!

大阪は何度か訪れていますが、通天閣へは入ったことがありませんでした。今回初です!!
というわけで初めての通天閣へ行った情報をお届けします。

こんな方におすすめ

• 通天閣観光のリアルな情報を知りたい
  • 大阪旅情報を知りたい
大阪名物の串かつも食べに行ったのであわせてご紹介します!

1.はじめての通天閣へ

通天閣へ行くのに大阪地下鉄堺筋線に乗って恵美須町駅で降りました。外に出ると・・・

いきなり通天閣が見えました!!!

まさか駅を出てすぐ見られるとは!!

歩いて進みます。天気が悪いせいか、より薄暗くディープ感があります。

ひと昔前に戻ったような独特な雰囲気です。奥に進むのにやや勇気が必要な気がしています…。今回は時間の都合で行きませんでした。

もう間もなく、通天閣です。
通天閣に入る前に大阪名物の串かつを食べに行くことにしました。

串かつだるま

通天閣の周辺は串かつのお店が多数あります。そんな中、選んだのは通天閣のすぐ北側にある『串かつだるま』です。創業昭和4年と書かれた大きな看板が特徴的です。15時頃に行きましたが、お客さんが途切れることが無く出入りしています。

中に入るとカウンター席が並んでいました。古い感じの内装です。
席に着くとアルコール等の有料ドリンクを店員さんが聞いてきます。昼間っから居酒屋風です。客も多いですが店員も多く若い人が多めです。そして、気になる感じの悪い店員さん…。
博多の店員さんも愛想が無いところが多めですが、それといい勝負かもしれないと思いました。そんなことを思っていると、お通しの“どて焼き”が来ました!!

絶対美味しいやつです!!

牛スジとこんにゃくが煮込まれています。他の地域では耳にしない大阪の郷土料理です。お味は味噌煮込みでしっかりと染みていて、味濃く、歯ごたえもありおいしかったです!!

しばらくして、串かつがきました!!

9本のセットものを頼みました。揚げているので見た目は茶色、海老だけは分かりますが後はなにか食べてみないと分からない状況です。

食べて順番に分かりましたがエビ、ウインナー、牛肉、豚肉、餅、チーズ等でした。

席に運ばれてきて最初、見て思ったことは・・・
小さっ!!
驚いたのは値段です。この量で約2,000円です。
キャベツがセットで付くセットもあるようですが、こちらはありませんでした!!
観光地グルメということもあってか、コスパは悪いです…。もっとお腹を満たしてくれる、いいものが他にある気がします。

“タレ二度漬け禁止”のお店ですが、コロナ過をきっかけにステンレス容器が無くなったようでタレは普通の容器のものを使用しました。

テーブルにこういう↑セットが置いてあります。

味は私にとっては普通のおいしさでした。不可も無く、とびっきり絶賛するほどでもなく…。衣は確かにサクッとしているけど小さいので何とも…といったところです。観光として食べるならありですが、普通に食事したい場合は選ばないかなぁというところでした。
思い描いていた大阪串カツとはなんだか違いましたが、いい経験になったので、行けて良かったと思っています。

通天閣

お腹を大阪名物で少し満たし、いよいよ通天閣へ向かいます。

最近、TVでスライダー(滑り台)を楽しんでいる人の映像を見て“乗りたい”と思って行ったのですが・・・

まさかの約1時間待ちです!!!通常の展望台の方も25分待ちと待ち時間があります。

通天閣並ぶほど人気だとは思っていませんでした!!

そして、タワースライダー目的の人と展望台目的の人とで入口が異なります。今回タワースライダーはあきらめ、展望台のみ見学することにしました。展望台行の列を並んでいたところ、途中キャッキャはしゃぐ声が聞こえてきました。

タワースライダーの到着地点です!!
出てきたところ多くの人に見られるようになっていました!!

こ、これは恥ずかしい!!

乗らなくてよかったと思ってしまいましたが、乗っている人達はとても楽しんでいる様子でした。外国の方が多い印象です。

一方、こちらは展望台へ行きたいのですが、なかなか進みません…。

エレベーター待ちの行列です。
エレベーターも小さいのでなかなかのものです。この後もかなり密な状況が続きます。

待ちの間、通天閣のチケットを改めて見てみます。お土産を買うのにお得な100円引きのクーポンが付いています。右側チケットを見て今、気づきましたが“財布にいれる”ことをおすすめされています。とっくに、捨ててしまったチケット…、まぁその場で気づいても財布に入れなかったであろう…。

エレベーターに無事乗る事ができ上の階に着きました。

木製のビリケンさん発見しました!!

ここで意外と知らないビリケンさん情報を調べてみました!

ビリケンさんとは

・アメリカの女性芸術家の夢に出てきた幸福の神様が起源
・当時のアメリカ大統領の愛称“ビリー”と小さいを表す語尾“ken”からビリケン
・元々は通天閣と同時に開業したルナパークに展示されていた
足を撫でるとご利益があると言われ人気もの

アメリカ生まれだったとは驚きでした!!
通天閣の中はビリケンさんがあちこちにいます。

口に手を入れる“真実の口”ビリケンさんもありました。見ると手入れたくなります。入れたところで、何も起きません。近くにバイクがあるのは謎でした。

通天閣の中はいろんなものが展示されています。展望台に一気に行くことはできず、建物内をぐるっとまわります。

再びエレベーター待ちです。下の入り口を通り、中に入って約20分ぐらい経ちました。待つのが苦手は私は長く感じました。

こうして、待ちわびた展望台。
独特なエレベーターの内装に“さすが大阪!?”と思っていると到着しました!!

目の前に広がった景色は・・・

ぉお✨
一番高い建物はあべのハルカスです。手前の緑が生い茂っている場所は天王寺動物園です。

それにしても見晴らしが良いです!!
午前中、梅田スカイビルに行きましたが雰囲気がこれまた違います。その時の景色が気になった方は前回のブログをご参考頂ければです↓↓

梅田スカイビルからの景色は近くに同じぐらいの建物が見えていましたが、こちらはほとんどの建物を見下ろす眺めです。

結構、先まで見えます。

通天閣の南側エリアです。ディープなまちと言われている西成区の一体も見えます。

人口が減っていると言われますが、こう見るとまだまだ多いであろうと思ってしまうほど建物が密集しています。
外の景色を満喫しながら建物内をぐるっとまわっていると・・・

いました!!
ビリケンさん!!!

なんだか神々しいです。ひとまず、足を触りましょう!!

展望台の見学を終えました。すぐエレベーターで降りるかと思っていましたが階段で下の階に降ります。

階段にネオン管!!やはり、ひと昔前に戻った感じです。

下の階に着きました!!

うまい棒の宣伝です。

次はポッキー。

次はグリコ。

お菓子ゾーンです。
エレベーターに乗って1階に戻るとこれらのお菓子を買う事ができます。全国のスーパーやコンビニ等でおなじみのお菓子ですが、ここでしか買えないものもあるので時間がある方は要チェックです!

以上、通天閣レポートでした!!

2.まとめ

今回は大阪旅、初めての通天閣大阪串かつを食べに行った情報をお届けしました!!
2泊3日で大阪市内をいろいろ巡りましたが一番“大阪らしさ”を感じる観光地でした。大阪は食べ物が安い、おいしいというイメージが強いですが新世界で食べる串かつはお店によって異なるようですが“観光地価格”と感じました。行ったお店は串かつよりどて焼きの方が美味しくて好きでした。

通天閣へ初めて行って思ったことは・・・

・展望台へ行くのに意外と待ち時間がある
・タワースライダーはもっと待つ
・中は狭い
・景色は見晴らしがよく良き

思っていた感じとは違いましたが、一度は行けて良かったです。(次はもういいかなと思っています。)
あとは、時間があれば周辺をお散歩してディープな大阪まち散歩もしてみたかったです。
ぜひ、時間に余裕がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

では、今回はこの辺りで~👋
最後まで読んで頂きありがとうございました🌷