おでかけ 日帰り

【博多から日帰り】つつじが咲いたら佐賀武雄でサイクリングの旅へ

1. HOME >
  2. おでかけ >
  3. 日帰り >

だいぶ暖かくなり春ですね~🌷ぽかぽかして気持ちい日が増えてきました!
桜も咲く頃ですが4月に入るとつつじや藤の花も咲いてきます。あっという間に散ってしまうので限られた時間に堪能したいですよね!
今日は春先に咲く花、つつじを見るのにふさわしい場所をご紹介しようと思います。

場所は福岡県のお隣、佐賀県の武雄市です。
博多から十分、日帰りで行ける場所です。昨年初めて行ってとっても印象に残りよかったので写真多めでご紹介します。

朝から行ってレンタルチャリを借りて夕方までに7か所まわりました。予算も博多駅との往復、ランチ込みで1人1万以内で満喫できたのでその旅の情報を今日はご紹介します。

これから武雄にいこうかなぁという人はぜひご参考下さい!

1.武雄ってどんなところ?

佐賀県武雄市は佐賀市よりさらに西(長崎より)の地域となります。博多駅からもほど近く、長崎のハウステンボスへも電車で1時間以内でいける場所に位置しています。
今年2022年9月23日西九州新幹線が開通予定の場所にもなっています。

新幹線が開通したらより多くの人が訪れそうですね!

武雄市の有名なものは何

武雄温泉:1300年の歴史あり。宿場町として伊達政宗や伊能忠敬等歴史でもでてくる人物達が入浴した記録がある
佐賀牛すき焼き弁当:過去九州駅弁グランプリの駅弁がある
武雄ちゃんぽん:「炭鉱」で栄えた町として働く男の人に人気の栄養とボリューム満点ちゃんぽんがある
武雄焼:焼き物も盛んなまち。市内には90数ヶ所の窯元がある。
●四季が楽しめる場所がたくさん:御船山や慧洲園、武雄神社等庭や歴史ある場所がある
●アートコラボ:チームラボとコラボした作品がある

観光するにはちょうどいい要素がギュッと詰まった町です。
場所も集まっているので短時間でまわりやすいのも魅力です!

悲しいのは九州で大雨が降る度、水害被害にあっています。ここ近年は家やお店、畑等、町の浸水が毎年のように起こっています。自然に逆らえないところですが良いところなのでどうにかならないかなぁと想うばかりです。

2.場所

博多駅から長崎方面行の特急で約1時間で行ける場所です。車だと約1時間~1時間半で着く場所です。
今回はハウステンボス行きの特急に乗り『武雄温泉駅』に向かいました。武雄の町を巡るのには駅構内にあるレンタル自転車を借りました。

参考

【今回の旅移動時間】
■博多駅⇒武雄温泉駅
8:36発-9:40着(乗車時間1時間4分)2,630円

■武雄温泉⇒博多駅
17:31発-18:35着(乗車時間1時間4分)2,630円

往復5,260円です!

3.タケチャリの旅

武雄市がレンタルしている自転車(レンタルサイクル)の名前が『タケチャリ』です。

参考

■レンタル場所:JR武雄温泉駅構内
※その他にも貸し出し場所有(HP参照
■台数:36台
(うち29台電動アシスト付き自転車/4台電動自転車(クロスバイクタイプ)/3台子ども用)
■利用料金:1,000円+保証料1000円(何もなければ返却時返金される)
■時間:9時~17時

電動自転車は24インチ~です。身長150cmの私でも乗れました。ハンドル近くにはケータイを置いてマップを見ながら移動しやすい器具もついていました。(よくUber Eatsの人が配達時に使ってるやつ)

本人確認や支払い等を済ませて手続きが済んだら出発です!!

慧洲園(けいしゅうえん)

11:15頃到着

武雄温泉駅からタケチャリで約15分。割とシンプルな道で平坦でした。
雨が降りそうな雰囲気もありながらも無事到着。
平日、客は誰もおらず景色を存分に楽しめました。

・敷地3,000坪の日本庭園
・大小の滝が魅力的!!季節を彩る花々や茶畑があり四季を感じる1年通して美しい景色が見られる場と言われている

秋に来たら紅葉がきれいだろうな~なんて話をしながらお散歩。

茶畑の緑がとっても綺麗です。

日本庭園 慧洲園
■住所:〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町武雄4075-3
■TEL:0954-20-1187
■営業時間:9時~17時
■休館日:毎週水曜日(4~5月、10~11月は毎日営業)
■入園料:大人600円(陽光美術館とセットの場合1000円)

佐賀トラベルサポート】HPのページを提示すると入園料100円引きになりますよ!

中華料理 萬福

11:40頃到着

先程までいた庭の道路を挟んでお向かいのお店です。
武雄温泉はかわいくてまるっこい『ホワイト餃子』が有名です。ですが、駅の東側中心にお店があり今回はその場とは反対側に来たので諦めました。こちらのお店はGoogleの口コミがなんと4.1とお高い!!!
気になっていきました!!

家庭的な中華屋さんです。日替わりランチにしました。
驚いたのは値段。
このボリュームでランチ660円!!!

さらに食後のコーヒーまでありました!!!油淋鶏に大盛りごはん、キュウリ入りのスープに小さな揚げ物、サラダに漬物、満腹です!!

ごっつぁんです!!!

メニューが多くて、定食の種類も多いのでどれにしようか悩みます!日替わりランチはお得です♪

中華料理 萬福 武雄店
■住所:〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄4070−1
■TEL:0954-23-6202
■営業時間:11時~14時30分 17時~24時
※コロナウイルス感染予防の為変更の可能性有。

御船山(みふねやま)/チームラボ

12:30頃到着

この時、雨がちょっと降ってきました💦折り畳み傘を持ってたので何とか大丈夫でした。
ランチした中華屋から結構、すぐ着きました。自転車で5分ぐらいでした。
御船山とうだけあってちょっとした山にあります。行くまでにこの旅で唯一の勾配のある坂を自転車で登りました。
大変かと思いきや、タケチャリは電動なのでスイスイ~と登って感動しました!!!これが結構、楽しくてクセになります。

庭園を歩くとあちこちにつつじの花が咲いており綺麗でした✨
(この時、少し枯れかけてましたが・・・)

つつじの咲く時期は4月中旬と言われています。ちょどその頃にいきましたが暖かいとスピードガ早そうです。ちなみにつつじの由来は“花が筒状に咲く”ことから来ているそうですよ!

・50万平米もある敷地で武雄を代表する観光スポット
・つつじで有名。チームラボとコラボし『かみさまのすまう森』と話題を呼び今もアート作品がありSNSやテレビで度々登場している場
・敷地内には2つの宿泊施設(お高め旅館)が入っている

古びた建物に入ると、そこは暗めでどこか不気味さもありましたが歩き進めるとチームラボらしいカラフルな明かりが!!
映像が変化していくので、ずっと見ていたい場所でした。

別の空間に行くとまた、見たことない光景が・・・!!!

昔、銭湯だった場所のようです。そんな床から突き出てきたようなディスプレイ!!!
ブルーが滝のようで不思議な感覚・・・と思っていたら、次第に色が変化し始めました!!

花が咲いた!!!!!

メッチャ、カラフル!!!!!

まぶしいほどに光りだした!!!
どうやらこれは1時間をかけて1年の花が咲いていくそうです。ずっと見ていたいんですが時間が無く途中であきらめ。人が離れると一旦リセットされるので時間を置いてきたとしてもまた最初からになります。

次のアートの場所に向かいます。

次の場所は少し離れます。普通に宿泊する人の部屋の前を通過していくので
“えっ、本当にここ通って大丈夫!??”
と不安になりながら進みました。

でも、大丈夫でした!!
ついた先はこれまた不思議空間✨✨

テンション上がりました!!!!!
ランプだらけ。そして、時間が少し経てばみるみる内に色が変わっていきます。
ガラス張りの部屋でどこまでも続いているような感じに見えました。よく周りを見るとホテルの受付を発見しました💦
あまりはしゃいだら恥ずかしいところです💦

再び元来た場所に戻っていきますが、変わったアートもありました。

奥にカラフルな映像が見えているんですが、左右に赤いランプ。そして思ったより遠い・・・。

やっと着いた!と思ったら見えるのちょっとだけ…。道はあるのにロープが張ってあってこれ以上先に進めない。なんだかもどかしさを感じる作品でした。

チームラボの建物を出て自転車置き場へ向かいます。藤の花が綺麗に見えそうなスポット発見。
樹齢なんと、約170年だそうです!!!

この時はすでに枯れかけ。つつじの満開と合わせて見えるときれいだろうなぁ~。

御船山楽園
■住所:〒843-0022佐賀県武雄市武雄町武雄4100
■TEL:0954-23-3131
■営業時間:8時~17時※時期やイベント有無で異なる
■入園料:400円/チームラボアート展は別途700円

武雄神社&大楠

13:30頃到着

御船山からタケチャリで10分ぐらい走ったところにある武雄神社。ちょっと山道で坂がありましたが電動チャリなので楽勝です!
神社への階段をのぼって、さらに奥へと進むと樹齢3,000年と言われる大きな大きな楠の木がありました。

圧巻されます!!ロープが張ってあり離れた場所から見ますが十分迫力が伝わりました。

・パワースポットとして知る人ぞ知る有名な場所
・大楠の木はTV等でも放送され知名度が上がってきている
・駐車場の近くに『夫婦檜(めおとひのき)』も一緒に見ておきたい場所

武雄神社(大楠)
■住所:〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄5327
■TEL:0954-22-2976

武雄市図書館&スタバ

13:50頃

ちょっと自転車移動も疲れたのでティータイムです。
武雄市は図書館の中にスタバが入っています。

本を読みながら、ホワイトモカで休憩。
中も綺麗なところでいい感じでした。周囲の人たちも静か日本を読んだり、勉強したりゆったりモードです。

武雄市図書館
■住所:〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304番地1
■TEL:0954-20-0222

宇宙科学館 ゆめぎんが

14:55頃到着

今回のタケチャリの旅で一番の遠出です。武雄市図書館から自転車20分ぐらい乗りました。
スタバで休んだのでスタミナチャージできた分行けました!!

ここへ行くのにバスが不便で思い切ってレンタルチャリの選択をしたきっかけでもありました。

途中、地元の小学生にあいさつもされました。のどかないい場所でした。

サイクリングを楽しんだ後に着いた、この宇宙科学館が意外と楽しかったです。
体験スポットが多くありました。

自転車をこいだ時の自分の骨の動きが見えるという連動型のちょっと不気味なもの(左上の写真)や飛行機の操縦体験(左下)、巨大なシャボン玉に入る体験(右下)等、数多くの体験があり、すごい笑えました!!

佐賀県立宇宙科学館
■場所:〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町永島16351
■TEL:0954‐20-1666
■営業時間:平日9時15分~17時15分/土日祝9時15分~18時
※チケット販売は閉館30分前迄
■休館日:月曜日(祝日は翌日)
■入館料:常設展示大人520円

車乗っている人なら入っている人なら加入しているであろうJAFの会員であれば割引され大人410円で入館できますよ!

武雄温泉楼門

16:15頃到着

宇宙科学館から大移動です。タケチャリで25分ぐらい走りました。それでも、電動なので全然苦にならずあっという間です。
だいぶ駅の近くまで戻ってきました。

ここは武雄温泉の宣伝でもよくでてくる『武雄温泉楼門』です。
朱色が目立ちます。下の方が思っていたより汚れが気になりましたが…。

のちに知りましたがこれ東京駅を設計した『辰野金吾さん』の設計のようです!見どころは釘を1本も使っていなところです!

ここは地元の人たちが温泉に入りにくる場になっていました。

お湯の種類がいつくか建物でも分かれており、また湯の温度も外に出ていたのでわかりやすかったです。
うちの相棒は温泉好きで短時間でも入りたいとのことでささっと入りに行ってました!
とってもいい湯だったようです✨私も時間があれば次回は行きたいところです。
待ち時間は近くの建物探索しました。

昔ながらのふろ場。雰囲気ありました。

5分ぐらいで駅に戻れました。

時刻は17時前。いろいろと武雄のメインどころをまわりましたがタケチャリで十分まわれました!
タケチャリの返却場所は借りた場所と同じ駅の中です。変な感じですが、横断歩道を渡ってそのまま自動扉より先へとチャリを押し進みます。駅の中なのでお土産屋さんや待機で座っている人もいますが、そこの一角にタケチャリ置き場があるので返却となります。

4.まとめ

お庭や花をみるのはやはり心が和みますね。アートや宇宙体験も新しい感じで歴史的な町の中とのギャップもあって一気にいろんな体験ができ満足感が高い旅でした!季節によってイベントをしていたり、四季の変化が楽しめるまちになっているのでまた違う時期に訪れたい気持ちもありますが、一番盛り上がる時期はつつじが咲く季節です。まだ武雄へつつじの季節訪れたことが無いという方は博多から特急で約1時間で行ける場所にあるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?リフレッシュするのにおすすめの場所です✨
個人的には初めて乗った電動自転車が快適すぎてサイクリングを楽しめたのも武雄の魅力でした!!

では今回はこの辺りで~👋
最後まで読んでいただきありがとうございました🌷