旅行

【大分】アフリカンサファリ人気のジャングルバスに確実に乗る旅とは

1. HOME >
  2. おでかけ >
  3. 旅行 >

博多暮らし5年目のちょびです。
9月に大分へ旅に行きました。なぜ大分を選んだのかというと、JR九州の期間限定で発売されたくじきっぷで“大分・別府”のチケットが当たったからです。大分・別府を訪れるのはこれで3回目です。すでにメインどころは訪れたことがあり、せっかくなのでまだ行ったことが無い場所に行きたいと思い見つけたのが・・・
アフリカンファリパークです!!

アフリカンサファリパークとは

・大分県宇佐市にある別名、九州自然動物公園
・別府駅から車で約35分の距離
(バスが出ており公共交通機関で向かうことも可能)
・日本最大級のサファリパーク形式動物園と言われている
(約70種類の動物がいる)
・ジャングルバスが人気
(人気すぎて行っても乗れないケースも多々あり)
・キャンプ場もあり宿泊者限定ジャングルバスもある
(キャンプ開催日は主に土日の為、HPで日程要チェック)

日本最大級のサファリパークと聞くと行きたくなりますよね!

せっかくの機会なので行ってみる事にしました!!そして、気になったのは人気のジャングルバスです。
サファリパークはこれまで他の県で行ったことがありますが、ジャングルバスは乗ったことがありません。ライオンやゾウ等あらゆる動物を間近で見る事ができ、その上エサをあげる事ができる貴重な体験です。

ですが、調べてみると・・・

・事前予約ができない
・売り切れで乗れなかった

という口コミが多く見られました。強者はオープン1時間前から車で並びチケットはゲットする様子です。
特にGWやお盆等の長期休みはチケットが取りづらいようです。

せっかく行っても乗れなかったら残念過ぎる・・・。

そう思い、なんとしてでも乗る方法はないか調べた結果いいものを見つけました!!

アフリカンサファリきっぷです。

これ、お得なきっぷなんです!

ポイント

アフリカンサファリきっぷお得情報!!
①亀の井バス1日ワイドフリー乗車券付
 ※別府市内バス移動に便利。バス乗り放題。
(通常:大人1名1,800円)
②サファリ入園料込
(通常:大人1名 2,600円)
➂ジャングルバス乗車券付
(通常:大人1名1,500円)

3点セットで大人1名4,600円です。
※2024年9月時点の料金です。今後変動になる可能性もあります。最新情報はHPでご確認下さい。

別府駅からサファリパークまでバスで片道900円かかる為、往復で元が取れます。
さらに、チケットが取れるか心配のジャングルバスに必ず乗れるチケット付き!!!!!
そう考えると、お得過ぎてもう買っちゃいたい!!

これは嬉しい夢のきっぷです!!
“ありがとうございます!!亀の井バス様”

見つけてテンションが爆上がりしました。

ここで大事なチケットについて情報をお届けします。

【アフリカンサファリチケットについて】
・チケット購入は専用サイト(テッパンおおいた)で購入しました。
※多客時は停止の場合がある為ご注意下さい。
※1日最大5名までの為、空き状況はサイトで要チェックです。
※事前決済が必要です。キャンセル料等かかるケースがある為要チェックです。
・チケット発券は別府にある亀の井バスセンターで行う必要があります。
※前日発行OKでした。

興味がある方は参考にして見て下さい!私は最初「テッパンおおいた」をあやしいサイトではないかと疑ってしまいましたが、大分の観光サイトのようだったので利用させていて頂きました。(余談ですが今回良かったので勝手に紹介しているだけなので、ここで購入したところで私には何の利益にもなりません)

というわけで、前振りが長くなりましたらお得なチケット『アフリカンサファリチケット』を使ってジャングルバスに乗った体験を今回はご紹介します!!

こんな方におすすめ

• 大分旅でアフリカンサファリパークへ行きたい
  • ジャングルバスに確実に乗りたい
  • アフリカンサファリチケットについて知りたい

1.別府駅出発!!バスでアフリカンサファリへ!

前日に別府市の鉄輪を観光し、その際に近くにあったバスセンターで発券したチケットを持っていざ、出発です!!

時刻は土曜日の朝9:50
やや遅めの出発です。

駅近の別府八湯の宿が良すぎて、長居したくなり予定よりバス1本遅らせました。
宿情報が気になった方は先日書いた下記ブログをご参考いただければです↓↓

別府駅の中を通り抜け西口を出てすぐ場所、3番のりばにバスが停車していました。

9:53 出発です!!
のんびりしすぎたせいか、ギリギリでした。ここから各バス停に停車で進む為、約45分バス移動です。(実際はこの日は遅れたので約50分でした)

車内にトイレはありません。トイレ心配な方は済ませて乗りましょう!

最初、別府駅から直行でサファリパークまで行けるかと思っていましたが別府市内あちこち停車するバスです。地味に長距離移動ですが、景色が良かったので楽しみながら移動できました。

今回、一部ご紹介します。早くジャングルバス情報を知りたい方は飛ばして見て頂いて大丈夫です。

駅を出て、鉄輪を越えると別府観光の定番、海地獄の入り口が見えます。

別府駅から一緒に乗っていた人達のほとんどはここで降りていきます。“あーぁ、私も行きたい”と思った方は帰りも通るのでサファリパークへ行った後、行くのもありです。

人が減ったバスはさらに奥へと進みます。

山が綺麗な緑です。やや天気が悪めでちょっと心配…。

山を登り、進んでいくとミョウバンエリアに入りました。

こちらも別府観光で人気の岡本屋です。人気商品は「地獄蒸しプリン」です。

以前の別府旅で訪れたことがあるお店です。美味しいのでおすすめです!

バスに乗っていてもやや香る“硫黄”
別府市内で一番匂いが強いエリアだと思っています。

そしてここから先は初めて訪れるエリア。

が続きます。それにしても、綺麗な山です。大分の山はどうして、こんなに綺麗なんでしょうか??
訪れる度、素敵だなぁと感じます。

しばらく綺麗な緑に見とれ進んでいると、見晴らしのいい場所も現れました。

いい写真は撮れませんでしたが、壮大で“ぉお✨”となる場所がいくつかあったので乗る方はスマホに夢中になりすぎず景色も注目頂きたいところです。

山の中を走っている途中、大学の中にもバス停がありました。

立命館です。
“大分にもあるんだぁ”初めて知りました。広い敷地のようですが、周りにはお店等がなにもありません…。勉強づくしの環境かもしれません…。

そんなことも思いながら、バスは進んでいきます。そして、やっとサファリへと近づいてきたようです。

大きなゾウのモニュメントを発見しました!!これを見て“もう着いた”と思いましたがこの後、4分ほどバスは走りました。
地味に入口まで距離があります。

10:50 到着!!

海地獄で降りる人が多かったこともあってか、ちょっと遅れての到着です。
空気がよく、下界より涼しく感じます。

バスを降りてすぐの建物に受付があります。

ここでサファリジャングルきっぷを乗車券へ変えてもらいます。

ジャングルバスの乗車時間もここで手配してもらえます。案内された時間は最短で1時間後とのことで11:50発でお願いしました。

案内されるまでは“人気”と聞いていたので下手したら16時台になるのでは!?と心配していましたが、思っていたよりもすぐ乗れるので嬉しかったです!!この後、一般で購入する方はキャンセル待ちで時間が遅い時間しか空いていない様子だったのでタイミングによるかもしれません。

そして、パーク内に入り最初に驚いたのはサファリパークの広さです!!

駐車場もかなり広い!!!私の知っているイオンモールよりも停められる台数。

今回楽しみにしているジャングルバスののりばは①と②の2カ所あります。乗車券を貰う時にのりば案内もあるので間違えないように注意しましょう!

のりばの近くにトイレや軽食できる場所があります。

やや劣化を感じます。

近くに休憩所もあります。自販機は下界と同じ料金です。某テーマパークのようなお高い設定ではないのでありがたいです。

ジャングルバス乗車まで1時間・・・。

結構、あっという間に時間が経ちました。サファリパークですが、動物と触れ合いできる場所があったり、お土産売り場やレストラン等もあり時間がつぶせます。

そして、広大な敷地内の移動。
結構歩くのでぜひ、覚悟して挑んでください。ふれあい動物はまた次回、別記事ご紹介します。

ぐるっと、巡り

最後は駆け足になりつつ、元の場所へ戻ってきました。

今から、これに乗ります。

初めての乗り物。子連れが多い中、大人2名で挑むジャングルバス。
では、行ってきます!!

2.大人も楽しめる!ジャングルバスでここだけの体験満喫!

10分前集合とのことで行きましたが、時間直前まで案内は無く地味に待ちます。ただ、先に並んだ人から一番奥(後ろの席)に座れるのでよりジャングルバスを楽しめそうです。

先に言いますが体験して思ったのは後ろの席の人の方が動物が集まっている様子でした。

中はこんな感じで、このカラフルなイスに座ります。背中をピタッと付けると反対側の人と場合によってはゴッツンします。

運転席側か助手席側かは選べました。
今回、運転席側を選びました。結果どちらも大差は無い様子でしたが、助手席側の人の方が見どころが多かったように感じました。でも、運転席側ならではの景色もあったりしたので、どっちの方がいいとは言い難いところです。

バスに乗る際にエサ箱を受け取りました。

これをこの後、動物達にあげます。

緑の粒がいっぱいありますが、与える動物多めです。この日は上記に記載がないシマウマも現れたのであげるチャンスがありました。

私は最初の動物に与えすぎて最後の方、あげられなくなりました。

配分にご注意下さい!

いよいよ、ジャングルバス出発の時です!!

柵の中、ゆらゆら揺れるバス。
まるで、自分が捕らわれて動物のよう…。
その上、子供向けのゆかいな音楽が割と大きめに流れてちょっと恥ずかしい…。

そんなことを思いながら、長い駐車場を越え、最初のゲートを通過しました。

そこは、もう・・・
別世界

“ここ、日本!?”
“こんなところがあったのか!!!”

驚く光景が続きます!!

そんな中、最初に現れたのは・・・

ヒツジ
メぇ~の鳴き声は聞けませんでしたが、ジャングルバスが停まると自ら寄ってきます。餌を貰えることを知っているのでしょう。沢山やって来ます。
こちらも嬉しいので、そのせいで後の動物分まで餌を与えすぎました・・・。

お次は・・・

クマ
今や世間を騒がせるあちこちに出没中のクマ。こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、バスの中から見ると“のっす、のす”歩いてきて可愛く見えました。ビスケットもパクっと食べてくれました。

バス運転手兼ガイドさんによれば、近づいてきたり食べない時もあるようなので“運がいい”とのことです。

そして、こんな動物も間近で見る事ができました。

ライオン
か、かっこいい!!!ジャングルバスで見た中で一番のイケメン。ライオンだけエサをあげる一部始終をご紹介します。

専用のはさみで肉をつかみ、柵の外へ肉を出します。ロックオンしたライオンの目。
正直、怖い。

近づいてきた!!!

思っていたよりエサの場所が高かったので、下げた方がいいかなぁなんて会話をしている間に・・・

パクッ!!

なかなか、放してもらえない・・・。なんて、力強いライオン。

ゆっくり、抜きます。

放してもらえると、一安心。
やっぱり、ライオンは怖いです。

気づけば、もう一頭。

お肉をすべてあげて、バスが出発の時。

ドスッ!!

“食べてすぐ寝るんかーい!!”
爆笑まで取るライオン、あっぱれです!!

クマと同様、案内が言うにはライオンもエサを食べない時がある為、運が良かったようです。

サファリパーク内をどんどん移動します。さすが、日本最大級というだけあって広い敷地です。

エサをあげる事ができない動物ですが、遠目でサイと小鹿?を見ました。だいぶ、ズームして撮りましたが遠くからでも大きさが分かりました。今思えば、初めてサイを見た気がします。

初めて見る光景が続きます。すごい経験をしている実感がわきます。

ジャングルバスで乗客から一番、歓声が沸いた動物がいました。
それは・・・

ゾウです!!
人気者ですね!かなり、大きくてヒゲやシワまでよく見えます。こんな間近で見たのは初めてです。

近くに寄って来てくれると嬉しくなっちゃいます!!

エサ箱の人参をあげました。誤って落としてしまいましたが、上手に鼻ですくって取ってくれました。

さすが、ゾウさん。

心配せずとも、大丈夫でした。

バスは進み、続いても人気者に遭遇!!

キリンです。綺麗な模様に、うらやましいほどまつ毛が長い。
供えられたエサを食べている様で寄って来ることはありませんでした。遠目でも見られて嬉しい動物です。

草食系が続いた後、トラがいるエリアに入りました。ちょうど、丘の上でホワイトタイガーと乱闘中でした。

ズームしたのでぼやけた写真のみです。機嫌が悪そうで、短い乱闘でしたが迫力がありました。

ビビった後に見る、動物は・・・

小柄の小動物。ジャングルバスが停まると、どんどん増えてやって来きます。

シマウマも現れました!!

“こっちに来て”
と願いましたが、後ろの席のみで動かず…。来ることはありませんでした。

まぁ仕方ないです。うちのところには、最初のところで餌をあげすぎて、もう2粒しかエサが残っていません。欲しそうにやってくる小動物さん、あげられなくてごめんなさい!!

進んでいくと、初めて見た“バイソン”の集団!!見たことが無さ過ぎて、謎の動物です。大きな体で遠目でも迫力が伝わりました。
発情期で、近づくとよくないようです。その為、サッと通りすぎました。

最後のエサあげスポットに到着しました。

この動物、なんだかわかりますか??
ジャングルバスが見えた瞬間から、バス目がけてやってきたこの子は・・・

ラクダです。
こちらも初めて見た動物です。知ってはいましたが、改めて不思議な身体の形をした動物ですね。

この後、ノンストップでバスは進みます。進みながらも動物はあちこちに現れるので要チェックです!

またしても、見たことない動物。
“もののけ姫にいた?”

メッチャ目があう。あなたも何者?

名前が分からない、お初の動物達。
存分に楽しんだ50分の旅。

最高なひとときです!!

ここでしかできない貴重な体験。

ちびっこ向けかと思いきや、大人でも十分楽しめました。今回、紹介できていない景色・動物達もまだまだあるのでぜひ、行って楽しんでみて欲しいスポットです。

3.まとめ

今回は大分県にあるアフリカンサファリパークを利用するのにお得な『アフリカンサファリきっぷ』をご紹介しました。
これを利用すればチケット入手が心配なジャングルバスのチケットも事前に確保できます。(※時間指定は事前にできません。現地に到着してから受付で乗車時間が決まります。)

事前にジャングルバスについて調べた際に“完売して乗れなかった”“予約できなかった”という口コミが多かった為、乗れないのではないかと思い、心配性な私は事前に問い合わせしてました。「乗車チケットがある為、必ず乗れます。ただし当日の状況によりますが、混雑していた場合は1~2時間ぐらい待つ可能性があります。」といった回答でした。乗れる時間はいつになるか分からず、受付を済ますまで不安はありましたが“絶対乗れる”ということだったので“どうしても乗ってみたい”と願う人にとって、本当にいいチケットだなぁと思いました。

ジャングルバスチケット以外にもいいのは、別府市内でバスが乗り放題なので観光するのに便利です!!
地獄温泉巡りも、鉄輪や明礬の温泉地も、カフェ巡りも、海岸エリアも行けます。

体力がある方は城島高原や湯布院まで行くことも可能ですよ!

別府市内を楽しみたい方はこの乗車券を提示することで一部の施設で割引が適用されます。

上手く使いこなせば、お得増し増しです。私はサファリパークの後で、鬼石坊主とグローバルタワーへ行きました。グルーバルタワーは入場料大人1名300円で、元々安いですが、この乗車券を提示して100円引きになりました。
値上げラッシュの中、ありがたい別府観光のお供です。

では、だいぶ長くなりました今回はこの辺りで!!
最後まで読んで頂きありがとうございました🌷