日常生活(移動手段)

【行き方】太宰府から「ららぽーと福岡」へはどう行くのがおススメ?

1. HOME >
  2. 暮らしを知る >
  3. 日常生活(移動手段) >

博多暮らし3年目のちょびです。
少し前、太宰府へお参りに行きました。その後、ららぽーとで映画を観ようと計画を立てました。そこで気づきました。

“太宰府からららぽーとへ行くのに直通の行き方が無い!!!”

えっ!?どちらも観光客多そうなのに本当にないの??

疑ってしまいました。調べつくしましたが、公共交通機関を利用して太宰府からららぽーとへ行くには直通の行き方がありません。どのルートを選んでも乗り換えが必要です。

ららぽーと福岡は実物大ガンダムが人気のショッピングパークです。

最近では海外から訪れている方も多く、県外ナンバーの車もよく停まっているそんな場所です。

太宰府とららぽーとの位置関係は博多駅から見ると同じ方面です。Googleマップで検索してみるとこんな感じです。

↑かなり画質が悪くなっていますが、ざっくりと位置をご参考頂ければです。

この位置関係で観光客がどちらも多いなら直通のバスがあっても良さそうなのに…。

そんなことを口にすると福岡の人は「福岡は観光弱いから」とのことでアクセスが悪いのは今に始まった話ではない様子でした。アクセスが悪くても、太宰府~ららぽーとへ行きたいと思いの方もいるでしょう。
というわけで、今回は太宰府~ららぽーと福岡へ公共交通機関で行く方法についてご紹介します。

こんな方におすすめ

• 太宰府から「ららぽーと福岡」への行き方を知りたい
  • 太宰府から「ららぽーと福岡」までの移動時間や費用を知りたい
実際行ってみたので利用した移動手段の体験についてもご紹介します。

1.5つのルート候補

太宰府のまちを楽しんだ後、ららぽーとへ行ってガンダムを見て、ショッピングしたり、映画を観たり、美味しいものを食べたいと思っている方いますよね!ただ、悩ましいのが行き方です。今回は私が調べ考えたルートを5つご紹介します。

①一番分かりやすいのは西鉄大橋駅で乗り換え

土地勘がなく行き方に自信が無い、無事に辿り着くか心配という方におススメのルートは西鉄大橋駅で電車からバスへ乗り換えて行くルートです。

【西鉄大橋駅で電車からバスに乗り換えて行く方法】
・シンプルな行き方で迷いが少ないルート
↓ (約9分)
■西鉄大橋駅 下車
駅前のバス停へ
■ららぽーと直行便の西鉄バスに乗車
↓ (約10分)

≪費用と時間:計570円 約43分≫
※合計時間は乗り換えの移動時間や待ち時間考慮を含む
電車:370円/約23分 太宰府~大橋
バス:200円/約10分 大橋~ららぽーと

太宰府から「ららぽーと」までは地味に距離があり時間がかかります。

②大橋駅前行かずに途中からバスに乗りたい場合は井尻駅

2つ目に紹介するルートは先程のルート紹介の中にあるGoogleマップに登場しているルートです。
大橋駅まで行かず、1駅手前の井尻駅で下りてバスに乗り、ららぽーとへ行く方法です。

大橋駅はららぽーと直行行きバスがありますが井尻は直行がないので分かりやすさが異なります。

【西鉄井尻駅でバスに乗り換えて行く方法】
・大橋で乗り換えるよりちょっと費用が抑えられる
↓ (約9分)
■西鉄井尻駅 下車
井尻駅西口のバス停へ
■ららぽーと行き(博多駅行)西鉄バスに乗車
↓ (約13分)

≪費用と時間:計510円 約40分≫
※合計時間は乗り換えの移動時間や待ち時間考慮を含む
電車:320円/約20分 太宰府~井尻駅
バス:190円/約12分 井尻駅~ららぽーと

大橋行きは急行があるのに対し井尻駅は各駅停車の為手前の駅でも時間がかかっています。

またバスに乗る際、ららぽーと直行ではなく博多駅行なので、どのバスに乗るか少し悩む恐れがあります。料金は少し抑えられますがトータル時間は差ほど変わらない為、不安な方は先程の大橋駅乗り換えルートの方がおススメです。

ちなみに、井尻駅~ららぽーと福岡までは約1.6kmで徒歩約20分の距離です。20分、なかなかの距離ですが歩くの好きな方は井尻駅から“歩く”という手段もとれます。

➂乗り換えを減らすにはオールバス移動

3つ目に紹介するルートは先程と同じく最初のルート紹介の中にあるGoogleマップに登場しているルートです。その方法はオールバス移動です。太宰府から福岡空港へ行き、そこからららぽーと行きのバスに乗るという方法です。

【バスオンリー福岡空港で乗り換えて行く方法】
■太宰府 バスに乗車
↓ (約27分)
■福岡空港国際線 到着
ららぽーと福岡行のバスに乗る
↓ (約18分~32分)

≪費用と時間:計570円 約1時間≫
バス:510円/約27分 太宰府~福岡空港国際線
バス:290円/約18~32分 福岡空港国際線~ららぽーと福岡

時間が結構かかる!!!

オールバス移動もシンプルで分かりやすく、乗り換えが1回で済むので一見、楽そうですが時間がかかります。そして、太宰府から福岡空港へ行くバスは博多駅へ行く方も乗るバスなので結構人が乗ります。福岡空港は博多駅へ行く途中下車にあたる為、時間がかかってもバスで行くという場合は降りやすい手前の席に座るのがおススメです。

④安く抑えるなら二日市で乗り換え

4つ目に紹介するのはGoogleマップで太宰府~ららぽーと行きで検索した際にでてこないルートです。私は今回、このルートを利用しました。
それは太宰府で必ず乗り換えになる西鉄二日市の駅ですが、もうここで下りて外に出てしまい、ここから歩いてJRの二日市駅へ行くという方法です。

JR二日市駅までは芝駅から歩くのが早いですが本数と乗り換えの関係で二日市で下りて歩く方が早い場合もあります。

【西鉄二日市駅からJR二日市駅へ乗り換えて行く方法】
■西鉄二日市駅 下車
↓ (徒歩 約11分)
■JR二日市 乗車
↓ (約13分)
■JR竹下駅 下車
↓ (徒歩約10分)

≪費用と時間:計450円 約45分≫
電車(西鉄):170円/約7分 太宰府~二日市駅
電車(JR):270円/約13分 二日市~竹下

徒歩の時間が合計で約20分かかるコースではありますが、トータル時間と費用は抑えられるので歩くのが平気な方におススメです。
私は実際このルートで行ったので後程、詳しくご紹介します。

⑤JRで行きたい場合は春日で乗り換え

5つ目に紹介するのは春日で乗り換えるルートです。先ほど、ご紹介した二日市乗り換えルートの場合は西鉄からJRへ乗り換えるのに徒歩約13分と距離がありました。その乗り換える為の徒歩時間を短くできるの場所を探したところ該当するのが春日でした。

【西鉄春日原駅からJR春日駅へ乗り換えて行く方法】
↓ (約5分)
■西鉄春日原駅 下車
↓(徒歩約7分)
■JR春日駅 乗車
↓ (約11分)
■JR竹下駅 下車
↓ (徒歩約10分)

≪費用と時間:計480円 約40分≫
電車(西鉄):270円/約18分 太宰府~春日原駅
電車(JR):210円/約11分 春日~竹下

西鉄からJRへ乗り換えるのに二日市の場合は道が分かりにくいのに対し春日の場合は道がまっすぐなので初めて訪れる方でも迷わずに行けそうです。

2.二日市駅で乗り換えてみた

太宰府からららぽーと福岡へ向かうルートはいくつかありますが今回は私が実際行ってみた二日市で乗り換えルート”をご紹介します。
まずは、西鉄太宰府駅から電車に乗り西鉄二日市へ向かいました。太宰府駅から二日市駅までは約7分であっという間に着きます。

二日市駅は福岡市内へ向かうのに毎回乗り換えを要する駅です。

二日市駅で乗り換えせずにそのまま駅を出て徒歩約11分程で辿り着く、JR二日市駅を目指します。
ただこの徒歩の乗り換え道がわかりづらく初めてこの地を歩いた私は道に迷いました。

Googleマップを見ながら目指したものの道がクネクネしており迷ってしまった為、実際は約20分近くかかりました。ですが、途中の道でいろんなお店がありいい感じの醤油屋さんもあり“お散歩”として楽しめました。

こうして辿り着いたJR二日市駅です。温泉が近くにあるということで観光地らしい雰囲気が出ていますが寂れた感じもします…。
JRの本数もそんな多いわけではないです。上手く乗れるとラッキーです。

今回はせっかくの機会なのでJR二日市駅の目の前の道を歩いてすぐ左手にあるお洒落なカフェに立ち寄りました。

お隣はなにか建築中でした。その横にある建物です。

コーシェリジャパンカフェ』という店の名で最近できたカフェです。なんとここ、筑紫ガスさんのショールーム兼カフェとのことです。その為、定期的にイベントもされているようです。中には暖炉もあり、トイレも綺麗でした。

料理本もいくつか置いており、コーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を過ごせました。

通常のカフェと違ったのは注文後、自分の好みのアロマキャンドルを選ぶことができ店員さんがテーブルに火をつけて持ってきてくださいました。

このキャンドルからとてもいい香りがしてさらに癒されました。

ガスショールームということもあり、調理体験ができそうな素敵なキッチンや器具達が揃っていました。女子にはたまらないカフェです。太宰府の人混みに疲れた後、ここでのゆったりとした空間で飲む一杯は素敵な時間でした。二日市へ来た方は立ち寄ることをおススメしたいです。

こうして休んだ後、電車が来る5分ちょっと前に店を出てJR二日市駅へ向かいました。
電車は人が多く座れず、立ちっぱなしで約13分で竹下駅に着きました。

竹下駅もそんな綺麗な駅ではありません。あと、1駅進めば博多駅ですが降りると郊外感がある地です。

駅を出ると、ららぽーとへの案内が出ています。竹下駅からららぽーとまでの道はまっすぐ歩くと着くので迷うことは無いかと思います。多くの方が竹下駅から、ららぽーとへ向かっているので人の大群を追えば着きます。

ららぽーとに着くとまず見えるのは無印や茅乃舎のショップです。ガンダムはここからだと反対側の入り口なのでさらに歩きます。そして私の目的地、映画館もガンダムよりなので着いてからも館内それなりに歩きました。歩くのが嫌な方は竹下~ららぽーとまでバスを利用するのもいいかもしれません。

今回、太宰府から二日市で乗り換えてららぽーとへ向かうルートで来ましたが歩くのも良い運動になり、二日市のまちも散策できる機会ができて個人的には満足ルートでした。二日市のカフェに寄らなければ春日で乗り換えが楽だっただろうなと思いつつ、今回は楽しみながら行けたので良きルートでした。

3.まとめ

今回は太宰府~ららぽーと福岡までの行き方をご紹介しました。

①西鉄大橋駅で電車からバスに乗り換えて行く方法
費用:計570円

⑤西鉄春日原駅からJR春日駅へ乗り換えて行く方法】
費用:計480円
時間:約40分

調べたところこのような結果となりました。バスオンリーは時間がかかりすぎるので正直おすすめではありません。道に自信が無い方は西鉄大橋駅を目指しそこから直行バスで行くルートがおすすめです。歩く距離も最小で済むので楽したい方は大橋ルートが良さそうです。
料金を少しでも抑えたい方は二日市で西鉄からJRへ乗り換えて行くのがおすすめです。西鉄からJRへ向かうのに道がわかりづらい点と歩く時間が難点ですが、二日市のまちを散歩するのも筑紫ガスのカフェに行くのも楽しめたので実際体験してみて良かったです。

ぜひ、自分にあったルートで太宰府~ららぽーと目指して見て下さいね!
では今回はこの辺りで~👋
最後まで読んで頂きありがとうございました🌷