おでかけ 旅行

3.朝倉市杷木志波(はきしわ)へ

⑨原鶴温泉:泰泉閣

16:05頃

お泊り宿は原鶴温泉の紹介で必ずと言っていいほど出て来る【泰泉閣
原鶴温泉バス停から徒歩5分程で到着。

着いたら・・・印象に残る河童がお出迎え。

平成4年天皇陛下がお泊りになられた由緒ある老舗旅館となっています。

中に入って部屋に行くまでにお正月らしく✨豪華な花が飾ってありました。さすが大きな旅館!!!

泰泉閣は庭が見えるお部屋や室内露天風呂のいい部屋もあります。今回はリーズナブルの旅の為、お安めの部屋です。

テーブルに変わったおやつが置いてありました。味の好みは分かれそうです。

泊った部屋の景観は泰泉閣の寮が見える・・・。安いから仕方ない。

温泉に入りに行ったので使用しませんでしたが部屋の風呂はこんな感じ。だいぶ年代を感じます。

トイレも最近ではスッカリ見なくなったグリーン。

そして、泰泉閣の一番の魅力である原鶴温泉・ジャングル風呂がこちら✨

温泉に木!!!!

まさにジャングル!!!!!広いお風呂空間✨
入った時、誰もいなくて貸し切りでした。
入ってみたら美肌の湯というだけあってほんとにとろっとろの湯でした。(お風呂出た後もすべすべ肌でした)

さらに楽しかったのが・・・

滑り台!!

つるっつるの温泉でメチャクチャ滑りました!!下手したらケガしそうなくらい。大の大人がお風呂で遊んでしまった。その他サウナもありました。お風呂の数が多く、6つは入りました。

ぐっすり寝て翌朝。バイキング形式の朝食。

種類が豊富でした。目玉焼きはその場で焼いてくれました!!

➉釜揚げうどん

ちょっと時間をさかのぼって夜ごはんの話。宿泊プランで夜ごはん無しにしたので旅館から徒歩5分ぐらいの場所にある釜揚げうどん屋へ行きました。

うどんの種類が豊富です。蕎麦もあります。

福岡ならではのやわやわうどん、ごぼ天付で頂きました。
個人的にはうどんより美味しかったのが出汁が染み込んだおでん。

料金書いてなかったけど、どうやら1個100円の計算になっていました。

➉JR吉井駅

9:30頃

旅館の無料送迎で『筑後 吉井駅』まで送ってもらいました。
この辺りも白壁の町並みが特徴的で観光に良さそうなところでした。今回は1月寒さがまだまだ厳しかった為まわらず即電車で博多駅へと向かいます。

真っ赤な電車に乗りました。暖房ガンガンで足が熱いぐらい温まりました。

博多駅まで1本で行けないので、久留米駅で乗り換えです。こうして、人がたくさんいる博多へと帰りました。

4.まとめ

お正月に行った結果、感じた事をまとめました。

【今回の旅のまとめ】
・お正月は休業が多いので注意!!
・ごはん場所確保するのに人気店は予約が必要!!
・電車とバスの時間はよく見て行動(本数が少ない)
・レンタルチャリは行けなくないが距離は覚悟が必要(歳とったら漕ぐ自信はない。)
・原鶴温泉はとろっとろの美肌の湯間違い無し!!
(老朽化やちょっとまち全体の寂れ感は否めない)

今回、福岡の避密の旅で宿泊するのに安めの部屋でお得に行けました。
原鶴温泉はいい湯で満足でした。気になるのは建物や設備の老朽化とまちが温泉街にしては寂しい感じがしたところです。旅行後に知りましたが、この地域過去の九州大豪雨で何度も浸水被害にあった場所でした。古さはありましたが浸水したとは思えない綺麗さを保っていたので旅館の努力があったんだと後に気づかされました。

休業が多かったり、寒かったりと思うようにいきませんでしたが博多の人混みから久々に離れて秋月の城下町や原鶴温泉につかってだいぶリフレッシュする事ができました!!

桜の季節と紅葉の季節それぞれまた印象が違うシーンとなりそうなので次回はシーズン時に行ってみたいと思います。

では、長くなりましたが今回はこの辺で~👋
最後まで読んでいただきありがとうございました。